でかけたりつくったり

暇があればキャンプやら野外調理やら宴やらの毎日です

2016-01-01から1年間の記事一覧

大阪自然史フェスティバル2016

「大阪自然史フェスティバル」が大阪市立自然史博物館で関西文化の日である平成 28 年 11 月 19 日(土)、11 月 20 日(日)に開催されます。自然関連のサークル、地域の自然保護団体等が一堂に会して出展されるそうで、自然派家族としては見逃せないイベン…

美 苦楽園プレミアムバル

苦楽園ストアーズミーティング主催で、秋の苦楽園プレミアムバルが行われます。普段敷居が高いと思われがちな苦楽園周辺。この機会に気になるお店に訪問するのもいいかも?

Blue Green Fes

滋賀県高島市、マキノ高原、サニービーチにて、10月1日(土)、2日(日) ゆっくり過ごして頂ける、アウトドアイベント「BlueGreenFes」を開催します! 滋賀県高島市から提案するアウトドアの過ごし方や自然溢れる高島の楽しみ方を「Blue」と「Green」に…

あしやいち

芦屋の有名店が軒並み出店しているあしやいち。残念ながら今回が最終回だそうです。我が家の狙いは、土山人さんのお蕎麦(今年はすだちそばあるかな)と永来権さんのもも焼きです。最終回ということもあって普段より人出も多そうなので、早い時間のお出かけ…

あしや秋まつり

精道小学校グラウンドでだんじり練り回しや子供パレード、縁日などが行われます。

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、10月1日(土)・2日(日)、西宮神社を中心に、「第20回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」を開催します。西宮の日本酒の伝統文化の発信と食産業の振興、観光振興を目的としたイベントで、日本酒の…

ロハスフェスタ万博

一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆくロハスフェスタは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」とはじまったイベントです。今では毎回約8万人以上の方が来場するまでのイベントになりました。暮らしの中でのちょっとした心がけから「小さなエコ…

親子で地曳網体験DX

須磨海岸は、神戸が誇る自然の宝庫です。白砂青松の美しい海岸は、海水浴場などレクリエーションゾーンとして多くの人々に親しまれています。自然豊かな須磨海岸で地曳網を体験してもらい、魚のすむ海の環境とその生態について学習します。 尚、当日は須磨海…

India Mela 2016

本場のインド料理屋、エキゾチックで煌びやかなインド服・雑貨などのお店が並び、ステージではインド舞踊や楽器演奏が楽しめる、西日本最大のインドフェス。まさに神戸がインドに染まる3日間。

マリメッコ展

フィンランドを代表するデザインハウス、マリメッコは1951年、アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積んだラティアの元へ才能あるデザイナー達が集い、優れたデザインと巧みなPR戦略…