読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でかけたりつくったり

暇があればキャンプやら野外調理やら宴やらの毎日です

朽木キャンプ場

我が家のホームキャンプ場第二弾、滋賀県朽木の河原キャンプ場に先日行ったレポートです。
ここは名前もなく?正式にはキャンプ場ではない???と謎が多いのですが
なにせ使用料が安い!(大人300円・子供100円)&自然たっぷり!
高速代が高く付くのと渋滞に巻き込まれ易いのがマイナスポイントですが
我が家の重要視しているポイントはクリアです。

 

2014年5月中旬 晴れ


到着日は時間も遅かったので、設営を済ませたらすぐご飯でした。
すこし大きな川ですので、川沿いギリギリに設営すれば子供の川遊びを見ながらゆっくりできるのでオススメです。

服装は到着した夕方にはもう寒くなっていたので、結構厚着な感じですね。
5月中のキャンプは日中かなり暑い日でも、防寒具が必要なので荷物が多くなっちゃいます。

f:id:nornorko:20140625134150j:plain

翌日は良く晴れて一日中川遊びでした。

f:id:nornorko:20140625140530j:plain

ここの河原はカエルが多いので、子供達はカエル取りと、今回は時期的にカエルの卵がたくさんあったので、その観察をしていました。
(写真もありますが、友人からのブーイングが酷かったので削除しておきます…
カエルは飼育が難しいので、持ち帰らず川に返して上げる事にしています。

さてさて、この日の焚き火料理は…

f:id:nornorko:20140625135140j:plain

f:id:nornorko:20140625135144j:plain

イナダ?が安かったので、焼いて半分食べて、半分はご飯に入れて炊きました〜。
お鍋はカインズオリジナルの取っ手の取れるティ○ァールっぽいやつです。
こんな感じ↓


このキャンプ場は琵琶湖畔なので淡水魚を売っているお店で、鮎やイワナを買ったりすることもあります。

この時の食事といえば、、帰りに京都に寄って大好きな北大路凰飛の辛子鶏を食べて帰ろうとおもったのに調味料の入荷が止まっていて販売中止中とのこと…
残念過ぎる…

鳳飛 (ホウヒ) - 北大路/中華料理 [食べログ]