でかけたりつくったり

暇があればキャンプやら野外調理やら宴やらの毎日です

キャンプ準備②お食事周り編

車が小さい&駐車場が遠い事もあって、特にキッチン周りの装備はミニマムというか貧弱です。。
キャンプデビュー頃に色々買ったのですが、結局お蔵入りしている物も沢山あります〜。

・テーブル
大きなテーブルも持っているのですが、ほとんど登場してません。
その代わりに、一人用のお膳型のテーブルを人数分使う事が多いです。

ちなみにほとんど使わないテーブルはコレ。
今は主に家にお友達が大勢来たときなんかに活用されてます。。
車が大きければなぁ…

 

・2バーナー
いわゆるガスコンロの事を、ツーバーナー(ツインバーナー)と呼びます。
一般的にはLPガスやホワイトガソリンを燃料とする物が多いのですが、入手のし易さを考えてカセットガス(カセットコンロに使うガス)で動くモノを購入しました。
…と、こちらも車に乗り切らないので、最近のキャンプにはほぼ不参加です…

もう少し安価なものもあります。

 一口の物。
普通のカセットコンロの様ですが、風防付きで野外調理に特化した物です。


・焚き火台
で、何で料理をしているのかというと、ほぼコレ一台でまかなってます。
朝も昼も夜も焚き火料理です!
たたむとフラットになって、携帯性も抜群です!!!

 

・シングルバーナー
さすがに焚き火だけで全ての料理を賄うのは難しいので、山登り用のシングルバーナー(レギュレーターストーブ)を1つ仕込んでます。
朝のコーヒーから飯炊きまで使えます。

 
・炉ばた大将
カセットコンロで焼肉や焼き鳥のできる網焼き専用機です。
キャンプに持って行く事はあまりないのですが、近所のBBQスポットでささっと調理できるので我が家の半径100mで大流行中です。


・ちびパン
お皿がわりにフライパンの小さいものを人数分先日購入しました。
早速炭火でお好み焼きに挑戦しましたが、なかなか上手く焼けて今後の活躍が期待できそうです!